経済的理由について

 歯科医院では1時間に売上が最低1万円は無いと、経営を維持していく事は難しいと言われています。

 大臼歯の根管治療(根が3本あります。)に、10時間(症例の難しさで時間は倍以上変ります。)かかったとします。そうすると料金は10万円と言う計算になります。

 しかし、実際に支払われる額は、10回で治療が終了したとすると、18,460円なので、歯科医院は8万位の赤字に堪えながら、治療をし続けるという事になります。

 経済的観点からすると、日本では保険ではレベル4の治療を行う事は限りなく無理に近いのではないでしょうか?

 それだからこそ、「☆根管治療って難しいの?」で示した成功率0.2%以下って事が事実として有るのではないでしょうか?

 

 ただ、当院は

 ①ホームページはJimdo(無料)使う。

  ※「ある業者さんの広告」⇒「通常は、初期費用が、20

  ~50万円掛かるのが一般的です。また、それだけでは

  なく、毎月の管理費用も1~3万円掛かります。弊社

  にお任せ頂ければ、お手軽なお値段で、結果の出るHP

  を作成させて頂きます。」だ、そうです。

 

 ②患者さんに大したメリットの無い高額な機械は導入

 しない。

  ※先日、導入したデジタルレントゲンもリーズナブル

  な価格で購入しております。 (被爆量の低減の為)

  ※歯科用CTは2,000万します。当院にはありません。

 

 ③宣伝にお金をかけない。

  ※年間100万以上かけるとこって、ざらじゃないでしょ

  うか?建て看板1本で月5,6万の場合も有ります。電話帳

  も枠が大きければ、その位します。タウン誌に至っては

  メインページだと80万と言う場合もあります。宣伝に

  何千万もかけて、それで、患者さんの歯が良くなれば

  良いですけど、むしろ、逆じゃ無いですか?そういう

  多額の宣伝費はどのようにして回収するのでしょうか?

 

 綺麗な建物、綺麗なHP、保育士常駐子供の心配無し、多くのスタッフ・・・・。

 確かに、それも大事ですが、それにお金をかけ過ぎると、今の極限まで削られた保険の状況では、何処かに皺寄せが来るのでは無いかと思います。

 で、事実として、根管治療の成功率は非常に低いですよね。

 お金をかけるべきは、治療そのものでは無いでしょうか?

 そういう考えが無ければ、258倍の成功率は得られないでしょう。

他国と比べて

 これだけ、為替が変動すると、お金で比べても意味は無いですし、その国の物価に比べて治療費を比較しないと、実態は分からないですよね。

 そこで、マクドナルドのバリューセットで根管治療の額を比較したのが下表です。

国名 一般or専門

Mcの

バリュ

ーセット

の数

バリュー

セットを

元に日本円

に換算

フィリピン 一般医 143個 68,570円
フィリピン 専門医

429個

205,710円

マレーシア 一般医

133個

64,000円

マレーシア 専門医

333個

160,000円

アメリカ 専門医

467個

224,000円

日本 (保険で)

38

18,460

 日本の治療費って異常に安すぎませんか?根管治療そのものは大げさに言うと100年、200年もつものです。18,000円で毎日何時間も使い、一生もつものって、一体どの位有りますかね?

 

 どこの国でも、日本以外は実質料金はそう変らないようです。それを踏まえると、上の表から示唆される事は「根の治療は簡単なケースで6万円、難しいケースだと16万以上が適正な料金」って事です。 

 

 逆算すると、面白い事が言えます。6万って事は6時間分の治療費ですから、簡単なケースって事になりますね。だから、一般医でも可能なのでしょう。